FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模擬上棟式!

ホンマの家の本間です。

段々と冬の足音が聞こえてきている今日この頃ですが、
皆さんお風邪などひいてませんでしょうか?

先日、当社の所在地の新潟市南区で活動?している白根建築組合で、
地域の皆様に、白根建築組合の存在をアピールするために
模擬上棟式、餅まきイベントを行いました。

今回が初めてでしたので、勝手が分らず準備も大変でした。

やぐらを組み飾り付けを行い↓の様に派手なものとなりました。

DSC_0122_convert_20111031171716.jpg

五色の吹流し、屋羽などが当社の倉庫奥から探し出し、準備をしました。
ここ20年以上全く使う機会がなくさびしそうに倉庫の奥にねむっていましたが、
飾り付ると、息を吹き返したように吹流しが風になびいていました。

当日は、午前、午後の2回の開催で、

上棟式・餅撒きのならわしなどの説明、上棟式、その後餅撒きという順番に行いました。

天気も良く、他のイベントとからめて開催したので、大変大勢の人にお集まり頂きました。

R0013242_convert_20111031173130.jpg

紅白のお餅と隅餅を用意し、お菓子、5円玉を撒きました
上手くゲットした方、取れなくて泣いていた子供などもいましたが、
お越しいただいた方には楽しんで頂いた様でした。

今はめっきり行う機会が少なくなった上棟式・餅巻きですが、いいもんですね。

みんなの笑顔を大変多く見る事が出来て良かったと思います。






スポンサーサイト
プロフィール

本間工務店

Author:本間工務店
新潟、下越、白根の建築設計・新築・リフォームは一級建築事務所の本間工務店におまかせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。