FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に上棟式を迎えました。

こんにちは!ホンマの家のMYです!

久々の更新になります……(^_^;)


6月26日に新潟市秋葉区に建築中のT様邸の上棟式を執り行わせて頂きました。




          20160707B.jpg





上棟式とは、建物の骨組みが出来上がり棟木を上げる時に行われます。


梅雨の時期なので天候が心配されましたが、曇っていた空も式が始まるころには青空が見え始め、雨にあたることなく

無事に終えることができました。



上棟式が終わると餅まきも行われ、大人から子供までたくさんの人が集まりました。





      20160712A.jpg





T様邸は、せいがい造りの入母屋屋根です。 最近ではなかなかこの様な住宅を建てられる方が少なくなりました。




     20160712B.jpg





     20160712C.jpg





上棟式を終えてひと段落ですが、住宅が完成するまではまだまだです。

これからも気を引き締めて、お客様が満足していただけるような住宅造りを進めていきたいと思います。






      




     


     
スポンサーサイト

球根植え

こんにちは!  ホンマの家のMYです。

今日は、息子が通っている中学校の環境整備作業 「プランターと花壇の球根植え」 に
参加してきました。

天気が少し心配でしたが、なんとか雨も降らずに終えることができました。

春に植えた花の苗(咲き終えてる)と雑草をとり、耕して腐葉土と赤玉と肥料を混ぜて、ちゅうりっぷの
球根を植える作業。   これがなかなか大変なんです。

花壇にもいちょうの落ち葉や実も沢山落ちています。 花壇の土を耕すのも力がいるので
慣れていない私にはなかなかの重労働。

でも、先生方、PTA役員、保護者、地域の方々、そして生徒。 みんなで協力して無事に終えることが
出来ました。



     20151121A.png


     20151121B.png


    20151121C.jpg



     20151121D.png


来年の春、ちゅうりっぷの花がきれいに咲くのが楽しみです!


     

完成しました!

ホンマの家の本間です。
8月から工事を始めさせて頂いた美容室が完成し、先日レセプションパーティーが開催されました!
11月13日オープンです!
スタッフの皆様大変お世話になりました!
R0018903_convert_20151111204724.jpg
20151109_193837_convert_20151111204316.jpg
20151109_191445_convert_20151111204416.jpg

夕日

こんにちは! ホンマの家のMYです。


いよいよ3月も残すところあと少しになりましたね~。

先日、息子の卒業式がありました。娘の時も感動しましたが、卒業式というものは感慨深いものです。

また、子供たちがいう「別れの言葉」や歌には、1年生の時からの思い出などが含まれていて、

これまたわが子の成長をふりかえり、涙がでます・・・・・。大きくなったなぁ・・・と。



ところで、今年の冬はいつもとは違い、新潟市ではあまり雪が降らない冬でした。

雪かきを一度もしなかった冬は今まででないのではないでしょうか・・・・。

そのかわり、いつもは降らない場所で降雪があり大変でしたね。

もうここまで来るとそんなに大雪もないかな?とは思いますが・・・異常気象でしょうか・・・。



さて、先日 夕日があんまりきれいだったので イオンの屋上にいって夕日が沈むまで

見入ってしまいました。




     20140327B.jpg





     写っているのはうちの娘と息子

       ↓  ↓  ↓  ↓


     20140327C.jpg





     

マンガッタンライナー

こんにちは! 

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・・。


私はお盆休みに、実家のある宮城県にいってきました。


私と子供だけで行くときは、磐越道の対面通行のトンネルが苦手で、大宮経由で新幹線を

乗り継ぎ仙台に行くのですが、今回は主人も一緒に行けるので車で行ってきました。


新潟も仙台も同じくらい暑いのですが、気持ち仙台(太平洋側?)の方が湿度が少ないような・・・・。

でも、滞在中は毎日暑かったです


自宅が白根なので、ほとんど電車に乗ることはないのですが、私の実家は仙石線(仙台から石巻までの路線

の電車。今は東日本大震災の影響で一部運転見合わせ、バス代行輸送の箇所あり)沿いにあるので

久しぶりに電車に乗ることに。


ホームで電車を待っていたら、何やらいつもと違う電車がホームに入ってきました。

そうしたら、なんと!!

一日に数本しか走っていない 「マンガッタンライナー」じゃありませんか


     20130819A.jpg



     20130819B.jpg



     20130819C.jpg



     20130819D.jpg


マンガッタンライナーとは、石ノ森章太郎さんが宮城県の登米市出身ということで、初代のライナーには

サイボーグ009・仮面ライダー・ゴレンジャー・ロボコン のイラストが描かれています。


なんと ラッキーなんでしょう。 テンションが上がっちゃいました


石巻には 石ノ森萬画館というのがあり、震災前に一度行ったことがあります。

震災で萬画館も被災し、しばらく休館していましたが、去年の11月に再開館。今年の3月には

リニューアルオープンしたようです。

今度 又 行ってみたいなと思っています!

     
プロフィール

本間工務店

Author:本間工務店
新潟、下越、白根の建築設計・新築・リフォームは一級建築事務所の本間工務店におまかせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。